東京都江東区は門前仲町にある、門仲トキワ荘。
ガラス作家3人によってできた共同アトリエです。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


四月の個展
1457061471162.jpg
DMができました。

サボア・ヴィーブル
(六本木アクシスビル3階)
4/1~10
会期中無休
午後から作家在廊予定

旅を制作のテーマにしてみました。
お話の中の旅。
人生そのものが旅。
旅で素敵なものを見つけるには、自らも美しいものを携えていなければならない、といったのはどなただったかしら。

江戸時代にも旅していただきたく、大津絵十種もつくってみました。旅の護符を、お話仕立てにして、グラスに彫りました。

少しずつこちらでもご紹介します。

木越あい

4月に個展します。
1453871831947.jpg
今年もよろしくお願いします。
4月に六本木アクシスビルの、老舗うつわギャラリー、サボア・ヴィーブルで木越の個展二回目やらせてもらいます。
一回目から一年半経ちました。

私にとって、今一番緊張するお仕事です。サボアで個展。(゜o゜; もうこの言葉に押しつぶされそうになってますが、毎日頑張ってます。
まずは、吹きためてるコップのなかから、絵を描きたくなるものをセレクトします。
ボタン展チラ見せ 0・FUR
1449507355437.jpg
今回のあたらしい作品群。
「0・FUR」ゼロファーとよみます。
ゼロのかたちをした、ガラスのバックル。
ファーは、わたしの「ケダモノ」の、なんていうかリアル版?
ゼロはファーをまとめます。ガラスはケダモノをてなづけます。

ファーには、フェイクとリアル両方ご用意。
いろんなかたちの、ケダモノを身にまとえます。

ブレスレットにしたり、肩にのせてみたり、胸に張り付けてみたり。
0だけでも購入可能。
穴に布を通して、布と布を留められます。そればボタンもバックルも似ている。
ボタン展初お目見え、どう使うかは、みなさまのご自由。

ボタン展チラ見せ ちいさなおはなし
1449507222393.jpg
やはり絵のものも少し。
ブローチや、帯留めにも加工します。
「ちいさなおはなし」
赤頭巾、うさぎ、小鳥と花、ミジンコなどなど。、
ボタン展チラ見せ 空気のボタン
1449507040496.jpg
ご好評をいただいています、『空気のボタン』。
今回の冬バージョンは、こんな感じ。紺、白、シルバー推しです。
コート、セーター、白ブラウスの衿などに。
税込4600円。
珠玉のボタン展IV
1449506555006.jpg
「珠玉のボタン展 IV」
2015年12/7(月)~12(土)
ギャルリ・プス
11:00~19:00(最終日17:00)

昨年は不参加でしたが、カムバックしてまいりました。ボタン展。ガラスはわたしひとりですが、今年も、実験しつつ、売上も気にしつつ、でも、たのしーいものつくりたい!
どうかご高覧ください!
夏のうつわ 2015
1438349888739.jpg
日本橋高島屋の「夏のうつわ 2015」に参加します。
8/5~25
日本橋高島屋6階工芸サロン

本日搬入してきました。
東京は、もうやだっ!ってくらい暑い。都市はおそらく天気予報の表示より温度が高いはず。
日本橋高島屋はとても涼しかったなあー。

会期は長いですので、お近くにお出での際は、お立ち寄りくださいまし!
本日の工房
あっという間に暑さとの戦いになりそう、な、外。
すでに半袖。

あいさんの、すのこちゃんの展覧会が落ち着き、工房内はちょっとクールダウンです。すのこちゃんのいるニューオリンズは暑いのだろうか。

今月から本格的に、工房復帰。じわじわ作業しています。当たり前だけど、手を動かすと見えてくることがたくさん。

ガラスの魅力に負けず、ガラスと仲良く。

子どもとガラスにまみれて、がんばりたい所存であります。




bottle展おまけ
1428820606675.jpg
22日まであと一週間。ひぇーー!
来てくださった方にささやかなプレゼント。赤頭巾チビバッチです。お好きな色ひとつ差し上げます。
「bottle」展 ハガキ宛名面。
bottle01_atena.jpg
宛名面です。みえるかな。
ハガキほしい方は、
下記アドレスまでご一報ください。
aikigo4@ezweb.ne.jp
木越あい



追記です!
先に書いたアドレスまちがえてました!なんだか、修正できないので、追記します。
aikigo-4@ezweb.ne.jp

ハイフン入ってるのが正しい!です。